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時間の浪費

あれが終わりましたね。今年は1位から3位全部RPGなんですね。なるほどなるほど。


で、いきなり話を変えるけれど、またダメージの計算式を色々変えてみました。
物理攻撃は、敵の防御力が極端に高い場合、敵のHPが高いほどダメージが軽減されてしまう、という謎のシステムになりました。75%ぐらいまで削ればちょっとはダメージ通るようになるかな、って感じで、50%まで削れば普通にダメージを与えられる感じ。
で魔法攻撃は、敵の防御力が極端に高くても、0ダメージになることはない、っていう風にしてみました。
つまり敵の防御力がアホみたいに高い場合は、魔法攻撃で敵のHPを削らなければ、物理攻撃は効かないというシステムになったんです。
元から物理攻撃を駆使しなくては、上手く魔法攻撃を発動させることすらできないシステムなので、本当にややこしいシステムになりました。
わけ分かんないですよね。ややこしすぎますね。
でも、そこまで防御力が高い敵と戦うことはハードモードでもなければ滅多にないはずです。だから大丈夫だよね、たぶん。

ということで、せっかくなのでハードモードでテストプレイしてみました。
結果から言うと、最後(いま出来てる部分)まで行くのに数日かかりました。
文章をほぼ全て飛ばしてもプレイ時間6時間になっちゃいました。
プレイ時間っていうのは、ゲームオーバーになったときの分は加算されないので、実際はもっとやってるんだろうね……。
イージーモードですら倒せないような敵は倒せなかったけど(当たり前か。ていうか何でそんな敵がいるんだろうな)大体の敵は倒したぜ。
同じマップで延々とレベル上げ作業するようなことはしなくとも、何とかクリアできるくらいの難易度でした。
装備集めたりレベル上げたりするのが楽しいゲームになってきたなぁ、と感じました。
しかし、これは飽くまでも作者がプレイした場合なんだよな。
普通のプレイヤーはここまで仕様を理解していないし、どの装備をどこで手に入れるかとかも知らないし……。
まあ、でもハードモードはこれで正しいよね。うん。作者しかクリアできないレベルでいいよね。

遊んでないで作れよ、って感じだが、まあ、えーと、テストプレイも大事……だよね?

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