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少しは作っている証拠?

最近少しずつしかやってないんですが、少しはゲーム製作してるんだぜっ。
ただ、なんか本当に地味なことしかしてないので、日記には書けないんだ。
これは嘘じゃない。本当なんだ。
でも、本当に「少し」だけなんだ……。

例えば、武器の効果説明をいままでは、
武器のデータベースの方に書いて、戦闘コマンドの方にも書いてたんだ。
でも特性によって武器の効果が変わってしまうようになったから、
このままではダメだから……って、何がダメなのかこれじゃ分かりにくいですね。
まあいいや。分かる人には分かるはずっ。
なので、ちゃんとした効果を読み取ってくれるようなイベントを作りました。

他には、まあ大体がバグ修正です。
大昔に、攻撃を避けたときカウンター攻撃が一定確率で発生するようなイベント作ったんですが、
それでたまに味方に攻撃しちゃったりするのを直したり。
あとカウンターで攻撃するかわりに、なぜか回復してくれる優しい敵がいるのですが、
そいつの回復量が0になっていたバグを直したり……。

なんか、けっこうバグ出てきちゃうんですよね……。
ケアレスミス多すぎて、泣きたくなる。
すぐに気づけばいいんだけど、大分経ってから気づくと、どうやって作ったのかが思い出せなくなって、何をどう間違えたのか見つけ難くなるから嫌だー。

もっと丁寧に作れば、後から見てもすぐ分かるだろうし、そもそもミスすることも減るんでしょうね。
うーん、まあ、慣れですよね。こういうのは。
慣れたら丁寧に作れるようになるはず。
昔よりは大分丁寧になったもんな。


そして、今日は超大型ケアレスミスを見つけました。

ミニゲーム作ったんですけどね、カードゲームなんですけどね、これも大昔に作ったイベントなんですけどね。
ごく稀に、1フレームあたりのイベント数が50000個超えました!というウディタユーザーにとっては悪夢なメッセージが表示されてたので、それを直そうと思ったんですよ。

でさ、それをようやく見つけたんだ。
それがさ、こんなミスに気づかないなんてありえない、ってレベルのミスだったんだ。
だってさ、相手が一枚もカードを引いていなかったんだ……!!

アホかー! って叫びたくなった。
何で今まで問題無く動いてたんだー!! って叫んでた。
ほんと奇跡のバグだと思う。普通これでちゃんと動くわけない。カード一枚も引いてないのに、何枚も引いてるみたいに見せかけるなんてどんなポーカーフェースだよ、この野郎。

どうなっていたか説明をすると……いや、ごめんなさい。面倒くさいです。
ご想像にお任せします。

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