忍者ブログ

パンの塔 プレイ日記(クリア)

もう何ヶ月も経っていますが、ようやくクリアしました。
べ、別に迷子になって進めなかったわけじゃないし!
諦めて攻略見てもどこをどう進めば良いのか分かんなかったとかないし!
……まあ、一度しかそんなことはなかったですね。
ずっと塔の奥の方を探してたら、実は最初の方の奴を取り逃してたっていうオチでした。

とにかくすごく良いゲームだったと思います。
セレスを好きになれるかどうかに全てがかかっているゲームですが、
ねえ、セレス嫌いな人っているの? いないよね?

ああ、あとグロいの苦手な人は無理だと思います。 なるべくネタバレは書かないようにしますが、
それでもあまり未プレイの方が読むのは良くないかもしれません。

とりあえず、一回クリアできました。
プレイ時間は28時間28分のようです。うわ、ニヤニヤ(2828)だ。
一度の迷子になったのを除けば、割と簡単にクリアできちゃいました。(攻略サイト見ちゃったのはその一回だけです。)
ゲームオーバーになったのは、エンデが雑魚敵に囲まれて死んだことが3回ぐらいあっただけかな。
ボスは、たまに時間かかりすぎてセレスがやばい状態になったこと以外は、特に苦労はしなかったですね。
結局、セレスが完全に獣化しちゃったことはありませんでした。
少しも獣化させずにクリアしたかったのですが、やっぱり何度か片腕とか、もうほんとギリギリの状態とか……ああ、もう書きたくない。思い出したくない。

で、なんか一番良いエンディングに最初からいっちゃったみたいです。
つまり、一週目からプレゼントと雑談しすぎってことですね。
どんだけセレス好きなんだよ、ってことですね。すみません。ほんと好きです。大好きです。

ダンジョンはけっこう疲れますね。
そんな難しくはないんですが、長いし、たまにワケ分かんなくなって混乱してイライラすることもあります。
定期的に肉をセレスに届けないといけないのもあって、
塔の攻略は全く進まずに、肉取ってきただけってことも何度かありました。
でも後半は慣れてきたのか、そこまで迷うことはありませんでしたね。
よーくダンジョンを見れば大丈夫なのですが、ヒントが少ないので、ゲーム慣れしてない人には結構きついかもしれません。

鎖と剣を使って戦うのが、個人的には物凄く楽しいのですが、
まあカメラが固定でやりにくいとか思う人も多いみたいですね。
このゲームは絶対ヌンチャクでやるべきですね。
クラコンは持ってないので比べられないんですが、たぶんヌンチャクの方がやりやすいですよね?
実際に鎖使ってる気分になれるしっ。

どの塔も同じBGMだし(良い曲なんですけどね)、敵はどれも似てるし、
自分はアクションゲームとしてもこのゲーム大好きなのですが、
人によっては、あんまりと感じるかもしれません。
どのボスも特徴的で、大きくて強そうで、うわーなんだこれ倒せるのーって感じで最初は盛り上がります。
でも、後半になってもあんまり動きが変わらないので、
上手く倒せないとだんだん単調になってくるところはありましたね。
鎖のゲージを最大まで溜めて、ボスから引き抜くのはすごく楽しかったですっ。

ストーリーはとても良かったです。
とにかくずっとずっと複雑な気分でプレイしてるゲームでした。
このままでいいの? なんか他に道ないの? ってずっと考えながらプレイしてました。
Sエンディングだけを見た感想ですが、ストーリーは完成度が高かったと思います。

で、あれですよ。このゲームはアクションなんておまけなんですよっ。
セレスが全てですよ。セレスが可愛い。セレスセレスセレス。
ほんと細かいですね。セレスのイベント。
セレス観察してるだけで何時間も過ごせるゲームです。
ほんと可愛い。どうしてこんなに可愛いのセレス。

監視塔(家)と十三訃塔(ダンジョン)以外に行けるところがなく、
主な登場人物は、エンデ(主人公)とセレス(ヒロイン)とグライアイ(謎のおばあちゃん)とじーさん(名前あったっけ?)。
こんな狭い世界なのに、窮屈と感じなかったのは、セレスのおかげだと思います。
セレスがいれば、どんなとこでもいいよ。
どんな姿になっても愛してるよセレス。可愛いよセレス。って、そんな話をしてるんじゃなかった。
こんな狭い世界観なのに、ストーリーは恐ろしく魅力的ですごいなーと思いました。
見知らぬ土地の冒険にわくわくするんじゃなく、
この先どうなっちゃうの! って物語にどきどきするゲームなんですね。
所々で拾えるメモ? 本? が良い味出してますよね。

攻略サイトとか見てたら、2段階目の獣化までしか見たことないみたいなんですが……一度見てみるべきかな。
でも、わざと獣化させるなんて辛いな……。
他のエンディング見るのも辛そうだなー……。

女の子のために戦うってところが、ICOやワンダみたいですよね。
謎解きはゼルダっぽいらしいですが、あんまりゼルダはやったことないです。

うーん、キリがないし、既にネタバレしすぎな気がするので、
ここらへんで終わりにしておきます。
ほんと良いゲームでした。ありがとうございました。

拍手[1回]

PR