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コモンEvとマップEv

最近やたら後悔してるのが、色んなものをマップイベントで作ってしまったこと。
どういうときに困るかって言うと、
例えば、岩を調べたときの台詞をマップイベントで、

 戦士A 「これはカコイイ岩だ……壊したくなるな」

と設定していたとするじゃないですか。
で、ストーリーが進むと、操作キャラが戦士Aから勇者Bに変わるとしましょう。
そしたら当然台詞をそのままにしておくわけにはいきませんよね。
もしこれをコモンイベントで作っていれば、
そのコモンイベントを変更してしまえば終わりなんですが、
マップイベントは一つ一つ変更しないといけないんですよね。
もちろんコピペすればいいんだけど、もし何百個も岩を配置してたら、すごく面倒ですよね……。

と、なんかとっても基本的なことを言ってますが、
本当に本当に後悔することになるので、イベントは計画的に作りましょうね!


ああ、めんどくせえ。めんどくせえ……!
作業は今日も順調に進んでおります。順調すぎて怖いねー。なにも面倒くさいことなんてないねー。あははー。
というか、実はストーリーがいま本当に大事なところで、
たぶんここで盛り上げないとプレイヤー飽きちゃうよな、って何か
無駄に緊張しちゃってて、あーもうどうしようかな、って感じなんです。
まあ、どんだけ悩んでもどうせ上手くできないだろうけどねー。
気楽に行こうじゃんー気楽にー。
と思いつつもやっぱりここが一番大事……話がループする前にここでやめておこう。

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