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エクスシアの感想

ようやくクリアしました!
毎回毎回おこがましいですが、今回も感想書かせていただきますっ。
「エクスシアの翼」のネタバレだらけです。
未プレイの方は読まないでください。
というか、ちょっと個人的なメッセージって感じなので、既プレイの方も読む必要ないと思います……。 えーと、相変わらずあんまり考えがまとまっておりません。
すごく読みにくいと思います。申し訳ありません。すっごく長いです。
なんか馴れ馴れしい文章かもしれません。ごめんなさい……。
感想書くの難しい。でも書きたいです。自分はこたつさまのゲーム大好きですから。


先ず、いきなり悪いことを言いますが、
最初はあまりストーリーに引き込まれなかったなー、と思いました。
こういう主人公が事件に巻き込まれるタイプのストーリーには、感情移入がかなり大事だと思います。
自分はなぜかソイルさんに感情移入できませんでした。
感情移入なんて物は、読む人に左右されるところが大きいですが、どうしてソイルに感情移入できなかったのかを、一応書いておきます。

まあ、うーん、って何でだろう……。どうして感情移入できなかったのかな。
何か偉そうなこと言いましたが、自分であんまり分かってませんっ。うーん……。

やっぱり怖い顔という設定が活かしきれていない気がします。
自分は顔が怖いって一度も言われたことがないかも……それはそれで複雑。
あ、いや、自分が顔怖くないから感情移入できなかったんじゃなく、
ソイルがあんまり自分の顔について悩んでいなかったのが原因だと思います。
まあ、少しは悩んでそうだけど……でも、もうちょっと分かりやすく悩んでくれても良いと思います。
あー、でも、寧ろあんまり悩んでないところが、彼の魅力だったりするのかな……うう、難しい。
どっちにしても、中途半端かな、と思います。
いや、中途半端なのが魅力なのかな……。
あ、この話終わらない。よし、強引に終わらせましょうっ。いまの話は忘れてください!

画面真っ暗にするの使いすぎだと思います。
場面を変えるときや、ソイルさんが何も見えていないときは問題無いのですが、それ以外ではあまり使いすぎるとダメだと思います。
主人公には見えているはずの景色が、プレイヤーには見えないってのは寂しいことだと思います。
感情移入がしにくくなる原因になると思います。
選択肢が一つも無いのも感情移入しにくいと思います。
って、「思います」ばっかりですね。すみません。

あと、ソイルさんは、一々正論ばっかり言ってるのも感情移入しにくい点だと思います。

と、なんか感情移入のことばかり書きましたが、感情移入できるキャラなんて無くって良いって思う人もいっぱいいるのですが……。
ただ、感情移入に頼らない場合は、主人公には強い意志とかが無いとダメだと、自分は思うんです。
もっと個性の強いキャラにした方が良かったのではないか、と思います。

だから、えっと、一応まとめると、
1.ソイルさんをもっと感情移入しやすいキャラにする。
2.もしくは、ソイルさんをもっと個性的なキャラにする。
というのがknegiさんの意見ということになります。
えっと、自分はプロの評論家とか脚本家とかじゃないので、ただの自分の好みの問題っていうか、そんな感じなのですが……まあ、ファンの意見ってことで、一応考えてくださると嬉しいですっ。

あと、何か前にも同じようなこと言ったですし、短編だから仕方のないことですが……
やっぱいきなり出てきた野郎の死に感情移入するのは難しいです。
って、いま、かなり酷いこと言いましたねっ! 人間としてどうかしているっ!
あの、えっと、夢に出てきた彼。カイさん。
彼の話は、もっと前の章から出しておいた方が良かったんじゃないかな、と思います。
実際に入院費を払いに行く場面とか、あったらもっと良かったんじゃないでしょうか……。
ちょっと唐突すぎたんじゃないかな、って思うです。
ていうか、そうすると、前に会ったとき既にマガイモノだった、っていう設定が少しおかしくなるかな……あ、そうでもないのかな?
カイさんが死なない話なら、このままでも良いと思いますけど、それもダメなんですよね?
まあ、knegiさんが人死ぬ話が苦手なだけかもしれません。
あと、騎士も唐突に現れ、唐突にマガイモノになり、唐突に死んじゃった感じで……それも何だか物足りない気がしました。いや、短編だから、ほんとしょうがないのかもしれませんが……何かもう少しあっても良かったんじゃないでしょうか?

ところで、あの夢の中に出てきた扉の向こうの二人って、えっと、あれですよね?
ちょっと分かりにくい気がしますよっ。
ていうか、前作知らない人に不親切じゃないでしょうか?
あれ以降、一切出てきませんでしたし。
うーんと、出てきませんでしたよね……? 見逃してるのかな。

そう言えば、もう一つだけ悪い点? というか、気になった点がありました。
章末のセーブするしないの選択肢、キャンセルキーで「セーブしない」を選べるようにして欲しいですっ。
あとタイトルからロードしたときのカーソル初期位置を、最新のセーブデータにできないでしょうか?

って、何だか大量に良くなかったところを書いてしまいましたね……。
しかも、全っ然まとまってない。ごめんなさい……。
knegiさんのテキトーな意見なので、あまり気にしないでくださいっ。
寧ろ思いっきり反論してくださいっ。

でも、最後までプレイすると、良いゲームだったなーと思います。
最初「優しい優しい、愛の唄を」とか、
何それ胡散臭い、本当に愛あるの? とか思いましたが、
最後までやってみると、本当に愛のこもった唄で、びっくりしました。
コロナとサロス良かったです。すごく、悲しい話ですけど……。
コロナを救うために、サロスは多くの人を犠牲にしました。
それが良いことなのか悪いことなのか……普通に考えて悪いことですよね。
だからサロスが死んでしまうのは、ある意味で、仕方ないことというか……でも、生きて欲しかったなー。
救ったと言っても、コロナをマガイモノにしちゃったし、後のことを考えるとなんかすごく複雑……。
でも不思議と後味は悪くない。寧ろすごく良いです。
なんか良い終わり方だなーと思いました。

戦闘時、背中しか見れないのかって最初は少し残念に思いましたが、
ソイルの背中かっけーっす。二刀流カコイイ。避けるときがかっこいい。

称号、ドラゴンスレイヤーだけ「おまけ」を見るまで分かりませんでした。
初ダンジョンでいきなり出てきて、いきなりぶっ倒されて、何こいつむかつく!
とか思ったのに、完全に忘れていた……。
どうして気づかなかったんだろうっ。悔しいです。

コロナの台詞、ところどころ、少し本気でむかついたことがありましたが、そこが寧ろ良いですねっ。
相談で言うことが面白かったです。
コロナさんに言いたいことがあります。
スライム好きはマニアックじゃないです!
スライムと言えばRPG雑魚モンスターの代表じゃないですか!
RPG好きでスライム嫌いとかありえない!
だからマニアックじゃないですよ!
何この無意味な言い訳……。我ながら気持ち悪い……。

と、感想はそんな感じかな……。
長々と申し訳ありませんでした。すごくすごく申し訳ありません。
いろいろと正直に書きすぎたでしょうか……。

何か不満点ばっかり書きましたが、本当に、このゲーム大好きでした。
好きだからこそ、不満が多いのかもしれませんっ。
素晴らしいゲームをありがとうございました。

次も頑張ってください。knegiさんの分も頑張ってください。
knegiさんの体力はもう残されていません。花粉大嫌いだ。

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