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やりたいことの整理

パソコン大丈夫かな……なんか急に心配になってきた。
ガーって鳴くようになった。何の音だろ。ファン? ほ、ほこりたまってんのかな。
わかんねー、わかんねーんだよっ。自分の体調がどう悪いのか説明しやがれっ。
説明されてもきっとわかんないけどね!
でもそういう機能があってもよさそうじゃないですか?
ここらへん拭いてくださいとかパソコンが言うの。

できるだけ貯金して、
できるだけ良いパソコンを買おうという夢があるので、
もっと長生きしてもらわなくてはー。

よし。やらなくてはいけないことをメモってみよう。
ReadMoreさんお久しぶりです。

現在作成中の短編ゲーム(タイトルまだ未定なのか……)

戦闘関連-
中盤~終盤のモンスター
中レベル~高レベルの武器
必要ならもう少し魔法追加
ボスモンスター

シナリオとか-
北へ行く道、お城、城下町のマップ&イベント
サブイベントを3つくらい、大事なイベント7つくらい
ラストダンジョン的なものをどうするか考える(地下とか遺跡とか、まさか異世界とか?)

必要最低限なことはこれぐらいかな?
もう基本的なものはできたから、あとは続きを作っていくだけ、って感じかな。
……ていうか、これのほんとうに短編なんでしょうか。
なるべく簡潔な感じにしようと思ってはいるんですっ。

先ずは、すごーくぼんやりとストーリーを思い浮かべて、
それに必要なマップを作り、
マップを見ながらイメージを膨らませてイベントを作り、
そこにモンスターが出るのならモンスターも作って、
それが終わったらその続きを考えて、またマップを作る……という感じでやってます。
つまり、マップとストーリーを交互に作ってます。

大体、1~4つぐらいのマップを同時に作って、
そのマップで起こるほぼ全てのイベントを作ってから、
次を考え始めるって感じです。

こんなやり方でいいのだろうか……なんか行き当たりばったりな感じですよね。
でもゲームに合わせた話を作る場合、両方同時にやっていった方がいい気がするんです。

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