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「め」で始まる言葉

そろそろ宿題をやらなくちゃ……。
でも、そろそろお店で買うものの品質をちゃんと決められるようにしたい……。
あと敵が落とすものも……。
この二つが終わらないと進めないよー……。
なら何故まだ出来ていないのか。
世界の不可思議な出来事は、大体は「面倒くさいから」ということで説明がつくと思うんだ。

というかちょっと不安なことがあるんだ。
元から戦闘システムが(基本システムのくせに)すごくややこしいのに、
更にアイテムまでややこしいことになると、プレイする側も面倒くさくなるんじゃないかな。
一切攻撃できずに負けることだってあるようなゲームって……まあ普通はそんな心配ないけど……。
テストプレイしてて、雑魚戦が面倒くさいなー、敵と会うところ行きたくないなー、と思うことが多い。
エンカウント率減らすことで遠まわしに解決……は駄目ですよね。
もう少し根本的な部分をどうにかしないとー。
そういえば、MPがなくなったら何もできないってのは、やめました。
MPがなくなった場合、通常攻撃だけは、かわりにHPを消費するようにしました。
もう大分前のことですが、ご意見ありがとうございました。 5月28日に書いたメモをコピペして、チェックしなおしてみた。
(前から○だったのは消しました。ついでに少し並び替え)

装備全般
○装備しても品質と特性が消えないように
○装備している物の品質と特性の表示
・威力が変わるだけじゃなくて、もっと面白い特性を考える

武器
○特性によって威力やコストが変化するように
○品質が高いほど威力が上昇 品質が高いほどダメージが安定?

防具
○特性によって使用可能な魔法が変化するように
○品質が高いほど効果が増加 (攻撃魔法、補助魔法、回復魔法全てクリア)

その他
○手に入れるときに品質や特性を表示し、どれを手に入れるかを選べるように
・!店で売られてる物の品質や特性を設定できるように
・品質や特性で値段が上下するように(売却はできないようにするかも、だってそういう設定だし)
・!敵が落とす物の品質や特性を設定できるように
・品質や特性を強化できるように(最低限これは必要だと思う)
・アイテムを自作できるように(やるかどうか分からない。やるとしても、回復アイテムのみとかになるかも)
・アイテムを分解できるように(エコ大事)

回復アイテム(パンとか)
・食べると次の戦闘終了まで強くなる、みたいなの欲しい
・使用する前に、回復量を計算して表示する めんどいから諦めた(笑) 「これ一体いくら回復するんだろう」「このパン腐ってるけど、どれだけダメージ受けるんだろう」というワクワク感を楽しんでくれる人間ばかりだと信じることにした。

ちょっと特殊なアイテム
・戦闘中に使用できる回復アイテムの回復量 こいつらの回復量は一定にするかも? うーん? いや、頑張ってみようかな? アイテム調合できるかどうかを先ず決めないとなー。


○が7つかー。
半年の成果としてはどうなのだろう……。
まあ、アイテム関連じゃないことも色々やってますけどねー。
けれど素直な感想は「ああよくやったなー、遠くまで登ってきたなー」って感じ。

ちなみにびっくりマークを付けたやつは、これがない所為で、アイテムの効果がバグっちゃってるんで、早く作りたいと思っている物です。これをクリアしないと、体験版すら出せない感じです。

って、こんなこと誰に説明してるんだろ……。
自分のために、自分がやるべきことを整理してるんだし、いっか……。

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